2017.08.18更新

最近、

リノベ女子なんていう造語を見ることがありますね。
平たくいうと、日曜大工が趣味な女性。


一昔前は、力仕事という事もあり男性が行うものというイメージだったように思いますが、

最近は日曜大工が趣味という女性も多いようです。

リノベーションも最近よく聞く言葉ですが、
修復して、機能性をより良くするという事のようです。

リノベ女子

女子と表現するところが、
かわいい♡
という意味合いが含まれる感じがして
リノベ「女子」

うん、悪くない。

 

臨時収入で、この度 
奮発して購入したのは
「電動ドライバー」


これが、
想像以上に 便利なのです。

今まで、ドライバーを使ってねじを固定していましたが、

木材が硬いと、

これがなかなか大変です。

さすがの力自慢でも、

細かな作業となると
思うように力を発揮できず、

肝心の十字穴が削れてしまったりでかえって面倒なことになったり・・。

電動ドライバーは、優秀!!


固定されると自動的に回転が止まるようになっていたり、
手元で逆回転に操作を変更出来たり、
操作の加減で回転速度まで調整出来てしまうのです。

すっかりこの魅力にはまりました私は、

夏季休暇を利用して、
生活空間をリノベーション。

使いやすい位置にカーテンレールを取り付けたり、時計の位置を直したり。

 


ネジがしっかり入った時の音がまた、快感です。

ネジ止めするところ、ないかしら~。

2017.06.30更新

5年くらい前でしょうか、頂いたボーナスで奮発して購入したのは

冷蔵庫でした。

今までは小さな2扉の冷蔵庫を使っていましたが、

初めての野菜室付き冷蔵庫!


その思い出の冷蔵庫なのですが、


冷蔵庫の下の床に水が溜まるのです!!

最初は、

床に泉でも湧いたのかしらん?(そんな馬鹿な)

臭いも色もついていない。ただの水のよう。

冷凍庫室を取り外して調べてみると、

本体床面に 

霜がついているではありませんか。


今の冷蔵庫には霜取り機能もついているはずで、この冷蔵庫もしかり。


暫く、定期的に霜取りをしながら様子を見ていましたが、

霜が減ることはなく、水たまりも相変わらず出来る始末・・。


この度、
修理をお願いすることにしました。

 

結果的には、

水を排出する管の部分に、

使うべきではない金具を使っていたせいで、

水が凍って排出が出来なくなっていたということでした。

ってことは、

欠陥品ってことじゃん?


でも金具を交換して、問題は解決です。

 

記念の冷蔵庫。

これからも
大事に使いたいと思います。

 

2017.04.17更新

不倫騒動の話題がテレビを賑わせている 今日この頃。

 

先日観劇し、感激した舞台

 

「葵・卒塔婆小町」は、

 

古今東西変わらぬ 恋愛沙汰 が題材となっていて、まさにタイムリー。

 

御年82歳!! を迎える

 

あの 

 

三輪明宏さんが主演です。

 

「葵上」は、

 

セリフが圧巻でした。

 

三輪さん演じる年増の女性の生霊が、

 

愛する既婚男性を自分に振り向かせようと

 

言葉巧みに迫ります。

 

男性の妻が寝ている病院のベッドの枕元に、

 

突然 

 

生霊が登場。 その怖いことといったら。

 

言葉巧みなその生霊に、

 

当時二人が愛し合っていたころの記憶が呼び起されます。

 

小舟でのデートの場面に早変わりし、男性に愛を確かめようとその女性はせまるのですが、

 

セリフひとつ発するたび、

 

まるで蜘蛛が網にかかった蝶を糸で少しずつ身動きできなくするような 緊張が!

 

自分の欲望を満たすための愛は

 

恋敵を呪い、

 

しまいには命までも奪ってしまうという

 

鳥肌立ちまくりの、怖ーい怖ーい 作品でした。

 

 

「卒塔婆小町」は、

 

三輪さんの早変わりが見事です。

 

都会の夜の公園に

 

ホームレスであろう99歳の女性として登場、

 

背中は曲がり、声はしゃがれ、悪臭が漂うような姿。

 

通りかかった 男性と

 

80年前の思い出話をはじめると 

 

舞台は華やかな世界へ一遍し、

 

その老婆は

 

かつて

 

舞踏会でその名を轟かせ

 

その美しさで男性達を虜にしていた 絶世の美女 へ早変わり。

 

気品あふれる立ち振る舞い、つやのある声、バラの香りが漂ってきそう。

 

美しく華やかな夢の世界が客席まで広がってきます。

 

しかし、

 

美しさゆえの悲しい運命、残酷な結末が。

 

あらがえない運命の

 

悲しさ、 切なさが、 

 

胸にしみる作品でした。

 

「葵上・卒塔婆小町」は三輪明宏さんが演出・美術も手掛けており、三輪さんワールド全開。

 

「華麗でスリリングで、 壮大な、 情緒纏綿 としたお芝居、 豪華絢爛、 ロマンあふれる世界 云々… 」と宣伝にありましたが

 

まさに!! 

 

三輪さんの劇を生で見ることが出来て 幸運が舞い込みそう?です。

  

 「ご覧にならなかった方は きっと 大損でございますよ。 きっと ご覧いただいた方はね、 宝くじに当たるような そういう幸運が 舞い込まないとも限りません。 保証の限りには あらず でございますけれども」(三輪さんのインタビューより)

2017.03.21更新

「めぐみ在宅クリニック」の院長小澤竹俊さんの(年間200人以上の在宅看取りを実践されている方)言葉です。

 

「誰かの支えになろうとする人

こそ、

一番、

支えを必要としている」

 

<力になれない苦しみを自ら感じるとき、

自分の支えに気がつくチャンスとなります。

決して一人だけで仕事をしているのではありません。

うまくいっているときには気づかない大切な支えが見えてきます。

皆さんには、支えがありますか?

 人は自らの支えに気づくとき、

苦しさの中にあっても生きようとする確かな力が与えられます。

その支えこそ、

逃げないで最期まで関わり続けることのできる力となるでしょう。

すべての問題を解決できる力があるから、

関われるのではありません。

力になれない自分の弱さ・無力さを知る人が持つ、

本当の支えがあるから、

逃げないで最期まで向き合い続けることができるのです。>

 

 

2017.02.20更新

奥様が癌の闘病中で 話題にもなっている

有名な歌舞伎俳優

市川海老蔵さん 

が主演の六本木歌舞伎 「座頭市」

を見に行ってきました。

 

2階席(チケットの人気がすごく、最後の一枚を奇跡的にゲットした)でしたが、

 

幕が開くやいなや、

雨に打たれるシーン。いきなりずぶ濡れです。

 

場面はかわり、豪華絢爛なおいらん道中。

 

三味線や唄の生演奏や 役者さんの息のそろった踊りは、圧巻。

 

座頭市は、盲目の「市」が

悪い人を退治するという内容なのですが

 

1幕の後半では、「市」がなんと舞台から降りてお客さんに道を尋ねてまわって

イケメンの「市」が練り歩きながらの客弄りで 客席は大盛り上がり。

 

休憩をはさんで2幕になるのですが、

 

休憩中には

なんと2階席に

脇役の女形や敵役の役者さんが

まわってきて写真をとったり話をしたり・・。

 

2幕は

タテや感動をさそう展開で

最後は紙吹雪がひらひら ひらひら そのうちにこれでもかと大吹雪に。

舞台演出もお見事でした。

劇場全体が 一体となって

 

思い出に残る 観劇となりました。

2016.12.29更新

冬になっても

寒暖の差が激しく

体調崩しやすい日々が続きましたね。

そして、

10年ぶりで

ノロウイルスが猛威を振るっているとか。

こまめに

手洗い うがい をして

室内にいる時は

時々 換気をして

予防に努めましょう。

 

今年1年

お世話になりました。

また来年

よろしくお願いいたします。

 

えがおケアサポートセンターでは 仕事納めに

おそばを みんなでいただくのが恒例になっています。

そして暗黙の約束は

遠藤部長に わさび をちゃんとセットすることです。

もし

万が一

忘れるなんてことがあると・・・

 

年が越せなくなっちゃうの。

 

 

 

 

2016.11.15更新

今日は

11月15日 七五三ですね。

 

遠い記憶をたどってみると・・

七五三の思い出で、

着物をきた

妹の写真を撮る

という場面がよみがえってきました。

当時、妹は7歳を迎えるということで・・

姉の私は、

おすましをして写真に写ろうとする妹を

えがおにしようと、

カメラを構える親の後ろで変なポーズをとったり、

変な声を出してみたり・・。

 

特別な日って、なんだかテンションが上がるんですよね。

妹はえがおどころか

笑い転げて

じっとしていられず写真もなかなか撮れず・・。

親に「じっとして!」と言われながら

やっと

まともな写真が撮れました。

 

 

当時はフィルム写真だったので、

1枚1枚のショットがとても慎重でしたね。

 

 

 

2016.10.17更新

今日は雨も降り

 

朝は秋を通り越して冬のような寒さでした。

 

 

自転車で通勤をしているのですが

 

手がかじかんでしまい大変です。

 

 

 

冬用の手袋を持っていましたが

 

今年の3月くらいに

 

鳥の糞が着弾したため捨ててしまっているので

 

 

これは早急に新しいもの買わないといけないと思いました。

 

 

風邪も老若男女問わず流行っているよです。

 

夜や朝方は特に寒くなるので気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

 

季節の先取りをしているコンビニでは

 

 

冬に必要なものが並んでいますね。

 

 

 

そろそろコンビニおでんの季節です。

 

 

 

 

お昼におでんを買いたくなりますね。

 

 

毎回何にしようか悩むのですが

 

 

悩んでも結局のところ

 

 

こんにゃく だいこん たまご

 

 

の三点セットになってしまいます。

 

 

 

 

新しい物好きな性格だと自分でも思っているのですが

 

 

おでんに関しては

 

新しいことにはチャレンジできません。

 

 

 

 

と、いうわけで

 

 

今冬の目標は

 

おでんの新しい具材にチャレンジです!

 

そうチャレンジです!

 

 

 

チャレンジクラブです!

 

 

 

 

 

おススメの具材があったら教えてください!

 

セブンイレブンのイイダコ復活しないかなー

2016.09.23更新

9月に入ってから雨が続いています。

 

降っていない日は4日しかなかったそうで。

 

 

 

仕事中は自転車で移動しているのですが

 

自転車での移動は合羽が重要となります。

 

 

 

絶対に濡れたくないと思っているので

 

利用者さん宅に上がるのに靴下が濡れていると失礼であるし

 

長靴も必需品となります。

 

 

 

しかしこうも毎日のように合羽をきていると

 

防水能力の低下も激しく

 

 

合羽を着ているのに中の服がぬれて寒いなんてことも。

 

 

 

 

そんなことで風邪をひいていられないですし。

 

 

 

 

季節の変わり目気を付けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

今年も残り3か月となります。

 

暖かいものを食べて乗り切りましょう。

 

 

私が今食べたい暖かいものは

 

 

 

 

たこやき  です。

2016.08.05更新

暑いですね。

気温も

湿度も

 

絶好調!

 

でも

熱中症にもなりやすいんですよね。

頭が痛いとか、誤字脱字とか、小さな異変には早めの休憩が必要だと思う今日この頃です。

 

 

前へ
PageTop