2016.07.12更新

私は物は出来るだけ少ない方がいい、と思っています。

5年程前に「断捨離」が流行語大賞にノミネートされていましたが、

そんなもの、私は30年以上前からやっていました。長年、自称「捨て魔」ですから。

最近、シンプリストとかっこよく呼ぶことを知りました。

狭い家では、物よりそれが占めているスペースの方がもったいないのです。

たまに身内の家などで断捨離のお手伝いをするのですが、物が少なくなると、

何より片付けや掃除が楽なので、きれいな状態を続け易いようです。

2016.06.13更新

4月から、お世話になっております、事務兼世話人の大和田と申します。
事務経験はありましたが、世話人の経験は無く、未知へのスタートでした。
こんな時はどうしたらよいのか、こう言われたらどう答えたらよいのか等、
疑問がわいたらすぐ確認!をモットーに丸2ヶ月が経ちました。
最初の多少あった不安は消え、毎日が楽しくなっています。
今後とも、よろしくお願い致します。

2016.06.06更新

ご無沙汰しております。
前回の更新がクリスマス、久々更新の本日は丁度関東甲信越が梅雨入りしたそうで。
見事半年ぶりの更新となってしまいましたね
自身の更新も7カ月ぶり3回目。一見甲子園出場記録のようですが、とても不名誉ですね…
年度をまたぎ、別れや新しい出会い等もありました。
今後も皆が楽しく、安心して過ごせるホームを盛り立てていける様、尽力出来ればと思います。
改めて宜しくお願い致します!

2015.12.28更新

11月からこちらで事務兼世話人をさせていただいています、山口と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

新しい発見が沢山あり、日々勉強させて頂いてます。

先週はホームでクリスマス会を行いました。クリスマスツリーも皆で協力してきれいに飾り付け、ライトアップglitterglitter2glitter3

皆で飾ったクリスマスツリー

利用者様と一緒にポテトサラダを作ったり、協力してテーブルセッティングをしたり、クリスマスの音楽を流したり、皆様とても楽しんでくれて本当に良かったですnico

 

そして、もう今年も終わりですね。1年はあっという間です。

個人的には今年はいろいろあった年でしたが、ここに就職できたのはとても幸運な出来事でした。

来年も良い年にしたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

2015.12.11更新

10月に、にいざの智に夜勤専任で来た福永久美子です。今日からブログを始めることになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

9月までは京都市に住んでいました。仕事は主に障がい者の身体、家事、移動の訪問支援をしていました。そこで多くの利用者さんたちに出会い、たくさん学ばせていただきました。その経験をにいざの智で少しでも活かせたら、と思っています。

先日、食堂に大きなツリーが登場しました。24日はクリスマス会。利用者さんたちと楽しい一時を過ごしたいと思っています。

 

2015.12.09更新

ブログで最新情報をアップしていきます。

PageTop